妊婦さんの浴衣の着付けのコツ(お腹が大きくても浴衣が着れます♪)

妊婦さんの浴衣の着付けの注意点のご紹介妊婦さんでも可愛い浴衣を着たいと言う方の為に浴衣の着付けのコツをご紹介します。
浴衣でお出かけ前にぜひお読み下さい^^

<妊婦さんの着付けの注意点>
※ご自分とお腹の赤ちゃんの体調を、第一に考えて着付けをしましょう。

※紐や帯を締める度に、苦しくないか気分が悪くないかを確認しましょう。

※お腹が大きくなると、浴衣の合わせや帯の長さが足りなくなるなどの場合があります。
本番前に浴衣を試着してみて、短くなりすぎないか確認しておきましょう。

 

<妊婦さんの浴衣の着付け>

(1)下着
妊婦さんのおなかをすっぽり包むショーツは、お手洗いにいったときに着脱が大変です。
腰紐より上にショーツがくると、腰紐が邪魔で脱げません。
また、腰紐より上にショーツを戻せなく、腰紐のところにたまりますので
股上が浅いショーツをはいてください。
おなかをすっぽり包みたい場合は、はらまきなどを使うのがお薦めです。

若々しい着付けになる和装ブラ(2)胸の補正
胸にさらしを巻いて、脇の下を締めると血がめぐらなくなってしまうことがあるので、妊婦さんにはあまりお薦めではありません。
胸が大きくなって、太った感じに見えることが気になる場合は、伸縮性がある和装ブラジャーで押さえるのがお薦め。
胸を押さえるお薦めの和装ブラはこちら

(3)お腹の補正
お腹の補正は特にしなくても大丈夫です。
気になる場合は、ご自分が慣れているように、腹帯などをしましょう。
お腹と胸の間のくぼみがあれば、タオルや綿花などで補正をします。

(4)腰紐
★お腹の下で腰紐をすると、裾ははだけにくくくなり、腰は楽で、胸元に余裕
が出ますが、おはしょりは長くなってしまいます。
★腰紐の位置が上だと、身丈が長くないとおはしょりが綺麗に取れなくなります。
おはしょりが短いので、きれいに整えるのも難しくなってしまします。

おはしょりは、犠牲になってしまうかも。
腰紐にはゴムのウエストベルトが伸びるのでお薦めです。

(5)帯
妊婦さんには飾り紐がお勧め必ずしめる毎に、気分が悪くないか確認しましょう。
気分が悪くなったら、帯の上線を前にひっぱって、胸元に余裕を作ると楽になります。
もしもの時は、帯を緩めましょう。
半幅帯はこちら

(6)帯締めでアクセント
帯締めで可愛い飾り結びをするのもお薦めです。
アクセントになり、お腹の大きさから目線を外せます。
アクセントになるお薦め帯締めはこちら

※お腹が大きくなってくると浴衣の身幅が足りない場合があります。
その場合、はだけやすくなる場合があります。
歩く時は注意して下さい。

この夏はお腹の赤ちゃんと一緒に
浴衣で楽しい思い出を沢山作って下さい^^

お薦めの着物を探している方は、きもの研装会へご訪問下さい。
★★★ネットでお買い物 きもの研装会
女性の浴衣売場 ・ 男性の浴衣売場

 

お宮参り着物・大阪船場だいわお腹の赤ちゃんが生まれたら、いよいよお宮参りですね^^

☆☆☆お宮参りについてHPで詳しくご紹介
男の子のお宮参りについてはこちら
女の子のお宮参りについてはこちら

★★★お宮参りの着物をご購入したいという方は、お宮参りの着物売場をご覧下さい。

★★★目で見て触れてお買い物 大阪船場・だいわ社内販売会
浴衣はもちろん、お宮参りの着物やよだれかけなどの小物も取りそろえています。

ご来展、お待ちしております^^

        きもの研装会HP /  社内販売会 / アクセス  / お問い合わせ

 

 大阪船場・だいわ 「きもの研装会」インターネット販売部
大阪市中央区船場中央2丁目3-6
船場センタービル6号館1階南通り

浴衣・着物デートに【浴衣・着物を汚さないお勧めの小物】

夏は浴衣や着物で、花火デート・夏祭りデートが楽しい季節です。

久しぶりに和服に袖を通したという方も多いのではないでしょうか?
慣れない着物や浴衣を着たときに、ぜひ女性に持っていてほしい小物があります。

なれない着物や浴衣で、一番心配なのがお手洗い。
そんな時に役立つのは「お助けクリップ」
着なれない着物や浴衣を汚さないお手伝いをしてくれます。

トイレ等で手を洗う時
この時にお袖を汚してしまうことが多いので、気をつけて下さい。

お袖を帯に挟むという方法もあります。
でも、帯に挟むと手を洗っている時に引っ張られてお袖が帯から抜けて、お袖が濡れてしまうことがあるので、あまりお薦めはできません。

お薦めはお袖を汚さない便利グッズに頼ること^^
現代版たすき「お助けクリップ」が一番お薦めです。

お袖を挟むだけで、お袖が邪魔になりません。
しかも見た目がとってもスマート。
スマートすぎて、つけている本人も付けている事を、忘れる位です(^^;
でも取り忘れて付けたままでも、違和感なく、綺麗な浴衣姿・着物姿のまま。

現代版襷・お助けクリップ使用例

着物で働く多くの方が、愛用しているのも納得の逸品です。

ナフキン掛けに着物汚れ防止に

お袖を汚れから守るだけでなく、ナフキン掛けにもなります。
着物が慣れないので食事の時が心配という方にも、便利に使って頂けます。

浴衣・着物を汚さないとっても便利な「お助けクリップ」
本当に浴衣・着物を助けてくれます^^

お持ちでない方はぜひ、ご購入をご検討下さい。
詳しくはこちらのページにてご紹介しています。

着物でお出かけの時には、絶対にバッグに1つ入れておいて欲しい逸品です^^
ぜひ使い心地の良さを体験してみて下さい。

 

着物のご相談は

**************************************************************************
大阪船場・だいわ
「きもの研装会」インターネット販売部
http://www.jp-daiwa.com/
大阪市中央区船場中央2丁目3-6
船場センタービル6号館1階南通り
***************************************************************************
着物のお手入れができる呉服専門店
大阪船場・だいわ きもの研装会まで

半幅帯にひと味+のおしゃれを通販で。パールの飾り付き飾り紐。浴衣や着物に。

半幅帯を結んだ時、もっとお洒落に、もっと可愛く。。と思ったら
華やかなパールの飾り付き飾り紐がお薦めです。

飾り紐・パールの飾り付き

半幅帯はとっても楽なのですが、前が少し寂しい感じになるときがあります。
そんな時は、ぜひ飾り紐でアクセントを付けましょう。

浴衣にお薦め飾り紐■長さはたっぷり160cm。

■飾り紐は後ろで蝶々結びをして垂らしても可愛いです。両端のパールがいいアクセントになります。

■色も豊富なので、浴衣や帯に合わせて選ぶのも楽し~い♪
飾り紐の色に迷ったら、浴衣又は帯の中の一色や反対色を合わせたり、帯と同系色の濃い色を選んだりすると、華やかで素敵な浴衣姿になります。

ぜひ一度、HPをご覧下さい。

その他にも着物美人・浴衣美人にお勧め商品があります
(1)お助けクリップ
お袖の汚れ防止やナフキン掛けに使えます。
ナフキン掛け・お袖汚し防止に

(2)かんざし
涼しげなかんざしはこれからの季節、重宝します^^

涼しげな簪は浴衣を可愛く
お気に入りの小物と一緒に、
今年の夏は素敵な着物姿・浴衣姿でお出かけください^^

 

***********************************************

大阪船場・だいわ
「きもの研装会」インターネット販売部
http://www.jp-daiwa.com/大阪市中央区船場中央2丁目3-6
船場センタービル6号館1階南通り
************************************************
大阪でお得に高級着物を購入するなら
大阪船場・だいわ きもの研装会まで

 

 

着物を着た時に「衿元美人」になるプロも使っている秘密の着物ブラ

女性が着物を着たときに気になるのが衿元。

写真をとって後で、衿元崩れている~(><)と後悔することが多かったのですが
最近「衿元綺麗ね~」とほめれる事が多くなりました。
(特に着物を着る方に言われます^^)

衿が綺麗に決まるこつ

プロも使っている和装ブラ

先日も観劇が終わってから、「衿元綺麗なので後ろから見ちゃったわ」と
後ろの席の方にほめて頂けました。
後ろから衿元を見られていたなんて予想していなかったので、ちょっとびっくりしましたが(^^;

綺麗に衿が抜けるようになって、衿が最後まで崩れなくなったのです。

その秘密は、実は着物用のブラジャー

 

綺麗に着ている人を見て、羨ましい~どうしたらあんなに綺麗に着れるんだろう
と思っていたのですが、プロの着付師さんにコツを聞いたら「胸の補正」と
言われました!

プロの着付師さんが、他人に着付けをされる時は、タオルや綿を使っているけど
自分で着物を着るときは着物用ブラジャーをしているという事。

それまでタオルで胸の補正をしていたのだけど、
衿元が綺麗に保てたことはなく。。。

お薦めの着物用ブラジャーは見た目も綺麗だけど。。。

ちょっぴり高いお値段だったから、購入するのにだいぶ迷いました。
でも「そんなにいいなら・・・」と思い切って買ってみました。

そして
購入して着物の時に使うようになったら、いつのまにか
「衿元美人」に♪

ちょっぴり高い分、素材が吟味されていて、補正をしっかり考えた設計で、衿元が決まります。

プロの着付師さんに聞いても、「一番大切なのは長襦袢を着る前の補正!」
と言います。
女優さんが着物を脱いだら、びっくりするくらい補正されているそうです。
だからあんなに綺麗な着物姿を長時間保っていられるのですね!

プロの着付師さんの利用の和装ブラプロの着付師さんは、他人に着付けをされる時は、タオルや綿を使って
上手に補正されています。

成人式などの着付けにタオル五枚など、と言われてびっくりした方も多いと思います。

タオルってとっても便利な補正道具なのです。

 

でも、プロの着付師さんでも、自分が着物を着るときは、着物用ブラジャーを
使うそうです。

たしかに、ブラを付けるだけで、タオルと同じように補正ができるのだったら、
簡単ですよね。。。

「購入しようかな~やめようなかな~」と思っている方に私の感想を

私も、着物用ブラを購入する前は、自分でタオルで補正していました。
でも、なかなかうまく補正できないんですよね~

タオルで補正していた時は、衿元を褒められた事はなく
写真を見て、乱れた衿元に落ち込む日々。。。

そして、タオル補正だと毎回補正の出来が微妙に違うし、時間がかかる(><)

着物ブラを使ったら、ホックを留めて付けるだけ~
とても簡単だったので、すごく嬉しかった。

値段以上の価値はあるな~と思い切って購入した自分に拍手でした^^

帯締め

着付け時間短縮と衿元美人になれる事を考えたら、
絶対お買い得です!

きちんとお手入れしたら長持ちします。
私は気がつけば着物用ブラを使い初めて、もう5年以上たっています。

きもの研装会のHP着付け小物売り場で販売中です。

しっかり補正できて、「抜衣紋」が出来ることを思うと、お買い得です^^

着物用ブラジャーは二種類あります。
ご自分のタイプに合わせて、どちらか一つをお使い下さい。

(1)ふくよかな胸の方用「和装ブラジャー」
胸が大きく、着物姿にひびく方に大人気の着物用ブラジャーです
衿が着崩れて困っている、着付けが綺麗にできないと言う方にお薦めです。
ふくよかな胸の方はボリュームを抑えて着物向きの胸にすると着物姿が美しくなります

脇をすっきりとすることで見た目もすっきり。若々しい着付けになります
すっきり着こなせる和装ブラ(3)見た目すっきり (4)若々しい着付けに

(2)着物用「和装補正レースブラジャー」
衿元が綺麗に決まる、補正付の着物用和装ブラジャーです
着物の衿が着崩れる原因は、胸の上の凹凸。その凹凸部分に補正が入っているので衿元が崩れにくくなります。
凹凸のない着物向きの胸にすると着物姿が美しくなります。

ピンクの部分に、胸の凹凸をなくす補正綿が入っています。
着物用ブラジャー。見た目すっきり。襟元が崩れない

衿元に悩んでいる方はぜひご検討下さい。

お薦めです☆☆☆

 

詳しくは
きもの研装会着付け小物売り場まで

***********************************************
大阪船場・だいわ
「きもの研装会」インターネット販売部
http://www.jp-daiwa.com/大阪市中央区船場中央2丁目3-6
船場センタービル6号館1階南通り
************************************************
大阪でお得に高級着物を購入するなら
大阪船場・だいわ きもの研装会まで

 

 

着物美人の「和装用ブラジャー」自分で綺麗に着物の着付けをしたい時にお薦め

着物姿をばっちり決めて、お出かけ。
写真も沢山撮影。
でも写真を見直すと着物の衿元が乱れている!!
という残念な経験はありませんか?

実は私も、そんな一人でした。
家を出るときは鏡でばっちりチェック。
衿元も綺麗に決まって大満足でお出かけ。

なのに、写真を見ると、衿元がだらしなく乱れている
折角の楽しい記念の写真なのに、衿元を見ると悲しくなる~
なんてことに悩まされていました。

胸元にタオルを入れて補正をしたり、綿で補正を作ったり、
スポーツ用のブラ+プチタオルで補正したり。
工夫はしたのですが、なかなか効果が現れませんでした。

和装ブラが無いときの写真です↓

でも、衿が綺麗に決まらない~と悩んでいたときに発売しました
「着物用の和装ブラ」
このブラ、タオルを補正に使っていた私には
タオルでの補正でもいいかな~と、購入までは結構悩みました。

でも、購入して着物を着て、良さを実感。
「どうして早く買わなかったんだろう~」というのが感想です。
お値段以上の価値がありました。

さすが着物用に考えられたブラジャーです。
タオルなどの補正と違って、計算された補正が固定されているので
毎回ばっちり決まるのも魅力です。

着物や雑誌の美しい着物姿のモデルさん。
実は胸にしっかり補正をしています。
その補正をつけるだけの簡単にしたのが、この和装ブラなんです。

着物用のブラジャー、和装ブラは2タイプあります。

(1)補正付き和装ブラはこちら
一般的に日本人の女性は、胸の上がくぼんでいるので、
ここに衿が入り込んで、衿元が崩れていくそうです。
そこで、くぼんだ部分に補正を付け、衿崩れを防ぐのが補正付き和装ブラ。

ピンクの部分に、胸の凹凸をなくす補正綿が入っています。
凹凸のない着物向きの胸にすると着物姿が美しくなります。

衿元が綺麗に決まる和装ブラ

(2)ふくよかな方用のブラはこちら
胸が大きく、着物姿にひびく方用の着物ブラジャーです。
ふくよかな胸の方はボリュームを抑えて着物向きの胸にすると着物姿が美しくなり
衿が崩れにくくなります。

脇をすっきりとすることで見た目もすっきり。若々しい着付けになります

若々しい着付けになる和装ブラ

衿が着崩れて困っている、着付けが綺麗にできないと言う方にお薦めです。

衿元の綺麗な人がいたら、ぜひコツを聞いてみて下さい。
和装ブラを使っている人、多いと思います(^^)

和装ブラ以外に美しい着付けのコツは
●胴はすっきりと筒型に
胸とウエストの差をなだらかにするために、くぼみ部分があれば全体が
太くならないように、コットンやタオルで補正します。

●長襦袢は美しく着る
えり抜き・衿あわせをしっかり確認しましょう。

発売以来ロングセラーを続けている美しい着物姿の為に考えられた「和装ブラ」です。
衿元に悩んだらぜひ一度お試し下さい。

名脇役を使って、綺麗な着物姿をお楽しみ下さい♪

 

*****************************************************

大和染織(株) きもの研装会・インターネット販売部
http://www.jp-daiwa.com/

大阪市中央区船場中央2丁目3-6
船場センタービル6号館1階南通り
*****************************************************