お宮参りには赤ちゃんに何を着せるのベビードレス?赤ちゃん用の着物?

お宮参りの時、赤ちゃんには何を着せるかご存じですか?

最近は、お宮参り等にベビードレスを着せる方が多くなりましたが、実は赤ちゃん用の可愛い着物があります。

お宮参り赤ちゃんの着物(女の子)ベビードレスと同様、礼装として大切な記念日に大活躍の着物は赤ちゃんの着物「身着せ」です。

赤ちゃんの礼装としてお宮参りやお食い初め、初節句など、大切な記念日やお呼ばれのパティーなどに着られます。

かつてはお宮参りには、赤ちゃんにも必ず「身着せ」を着せていました。

赤ちゃんの着物 身着せ男の子用身着せは 一つ身の着物・抱き着・デンチセット・でんちこセット
などと呼ばれていて、着物とちゃんちゃんこがセットになっています。

生地は絹100%の正絹綸子生地を使用し、格調高い文様を描いている ので写真映えするデザイン。

着物だけで着るには兵児帯が必要ですが、ちゃんちゃんこを着るときは兵児帯なしで、着物についている紐を結ぶだけでいいので着付けも簡単!

赤ちゃんの着物身着せ 着付け方法

着物姿の赤ちゃんはとても可愛らしくて、お宮参りの着物(掛け着・のしめ)と一緒に、身着せを買われる方が増えています。

ぜひ初めてのお宮参りの時に「身着せ」を購入して、お食い初め、ひな祭り・初節句など記念日の度に赤ちゃんに「身着せ」を着せてあげて下さい。

「着物にしてよかったです^^」と嬉しいお客様の声も頂いています♪

赤ちゃんのベビードレスを買おうか迷っている方は、一度「身着せ」も見てみて下さい。
お宮参りやセレモニーにお薦めの衣装です。

こちらでお薦めの着物を販売中です^^
女の子の身着せ(赤ちゃんの着物・和のベビードレス)
男の子の身着せ(赤ちゃんの着物・和のベビードレス)

お宮参り辞典作りました・お宮参りの疑問はココで解決して下さい

子犬のように元気に育つようにとのお子様の健やかな健康を祈って作られたおもちゃですきもの研装会・お宮参り辞典を新たに作りました。http://ameblo.jp/kensoukai

新しいHPになってから、辞典の掲載がなくなっていましたが
もう一度掲載してほしいとの声にお答えして、以前の着物辞典をパワーアップして作り直しています。
まずは一番要望の多かったお宮参り辞典が完成しました。
新しいお宮参りの情報は今後、こちらのお宮参り辞典に掲載していきます。

ぜひご覧下さい^^

お宮参りの買い忘れがないように買い物チェック表もHPに作りました。
★お宮参り男の子の買い物チェック表はこちら
★お宮参り女の子の買い物チェック表はこちら

特に初めてのお宮参りは疑問や不安がいっぱいです。
お宮参り前の確認も含めてぜひご覧下さいませ。

ここでお宮参りに関するクイズです。
お宮参りで一番多い忘れ物は何かご存じですか?

実は一番多い忘れ物は「持っていくのを忘れる忘れ物」ではなく
置いてくるのを忘れてしまう忘れ物」です
↓これです
お宮参り・神社に扇子を奉納して帰ります

お宮参りの時にお宮参りの着物にぶら下げる
子供の名前と生年月日を書き込んだ扇子は、
祈願した後、神社の奉納所や格子につるして帰るのが習わしです。

この扇子を奉納するのを忘れて、そのままご自宅へ持って帰る方が多いのです。

お宮参りの疑問はここで解決

お宮参りに行かれた時は、
お宮参りの忘れて物で一番多い、『扇子の奉納忘れ』の忘れ物をしないように気をつけて下さい。

お宮参り辞典には上記の様なお宮参りの豆知識から初めてのお宮参りを迎える方にお薦めの情報を掲載しています。ぜひご覧下さい。

お宮参り辞典

 

お宮参りの必要な小物がすべてついたセット(水引のおまけ付き)お宮参りの必需品、扇子や大黒帽子がセットになったお得なセットを販売中

男の子用お宮参り
★男の子大黒帽子セット★男の子玩具付き豪華セット
女の子用お宮参り
★女の子大黒帽子セット★女の子玩具付き豪華セット

その他、お宮参りの着物等、お宮参りに必要な物がすべて揃います^^
お宮参りの着物売り場はこちらです。

 

*****************************************************
大和染織(株) きもの研装会・インターネット販売部

http://www.jp-daiwa.com/

大阪市中央区船場中央2丁目3-6
船場センタービル6号館1階南通り
*****************************************************

関西でお宮参りの大黒帽子・お宮参りの着物を買うなら・・・
お宮参りの着物の品揃え業界随一

大阪船場・船場センタービル6号館1階 大阪船場「だいわ」きもの研装会まで

 

双子のお子様のお宮参りの着物はやっぱりお揃い?

最近町中でも、双子のお子様をよく見るようになりました。

可愛い二人乗りのベビーカーでお揃いや色違いの服を着ている姿は 可愛くて、見ているだけで笑顔になります。

おそろいや色違いの服は見ている分には大変可愛いです(^^)
でも双子の赤ちゃんのお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんは 同じ物や色違いのものを探すのに大変苦労されるそうです。

特に着物の場合は、普通の呉服屋さんには色違いやおそろいがなく 双子ちゃんの着物を探すのに苦労をされます。

きもの研装会でも、お宮参りの着物も双子ちゃん用に、色違いや同じ物をと ご注文を頂くことがあります。

大阪船場の本店には、常時着物は種類豊富に揃えていますが、色違いやおそろいは時期によっては 在庫がない場合もありますので、お問い合わせ下さい。

ぜひ初めての着物は
お気に入りの着物を色違い、お揃いにしてあげて下さい^^

お宮参りの着物は七五三でも可愛い上前部分に模様の入っている着物を お宮参りの着物はこちらで販売中。

きもの研装会の着物は七五三での可愛く着れるように、七五三で着物を着たときに目立つ、上前部分にも柄付けをしています。

七五三でも可愛く着れるのでお薦めです^^

 

 

 

和のベビードレス!? ベビードレスより身着せが人気?

赤ちゃんの着物をご存じですか?
最近は、お宮参り等にベビードレスを着せる方が多くなりましたが、実は赤ちゃん用の可愛い着物があります。

お宮参り赤ちゃんの着物(女の子)ベビードレスと同様、礼装として大切な記念日に大活躍の着物は赤ちゃんの着物「身着せ」です。

赤ちゃんの礼装としてお宮参りやお食い初め、初節句など、大切な記念日やお呼ばれのパティーなどに着られます。

赤ちゃんの着物 身着せ男の子用身着せは 一つ身の着物・抱き着・デンチセット・でんちこセット
などと呼ばれていて、着物とちゃんちゃんこがセットになっています。

生地は絹100%の正絹綸子生地を使用し、格調高い文様を描いている ので写真映えするデザイン。

着物だけで着るには兵児帯が必要ですが、ちゃんちゃんこを着るときは兵児帯なしで、着物についている紐を結ぶだけでいいので着付けも簡単!

赤ちゃんの着物身着せ 着付け方法

ぜひ初めてのお宮参り、お食い初め、ひな祭り・初節句には赤ちゃんに身着せを着せてあげて下さい。

着物姿の赤ちゃんはとても可愛らしくて、お宮参りの着物(掛け着・のしめ)と一緒に、身着せを買われる方が増えています。
ベビードレスよりよかったと言うお客様の声も♪

赤ちゃんのベビードレスを買おうか迷っている方は、一度身着せも見てみて下さい。
お宮参りやセレモニーにお薦めの衣装です。

こちらでお薦めの着物を販売中です^^
女の子の身着せ(赤ちゃんの着物・和のベビードレス)
男の子の身着せ(赤ちゃんの着物・和のベビードレス)

お宮参りの赤ちゃんの帽子「大黒帽子」

お宮参りの帽子(女の子)

 

お宮参りには欠かせない赤ちゃんの帽子の名前をご存じですか?

お宮参りの時の帽子の名前は「大黒帽子」といいます。

お宮参り大黒帽子を被っている女の子の画像

お宮参りに大黒帽子をかぶっている女の子

ちなみに辞典によると大黒帽子は
「大黒頭巾に似た、上が平らな丸形で縁のない帽子。明治中期に男性がかぶった。大黒帽。」

となっていますが、もちろんお宮参りの大黒帽子は男の子も女の子もかぶっていただけます。
お宮参りには赤ちゃんに大黒帽子をかぶせて、よだれかけ(スタイ)を掛けてあげます。

 

帽子はなくてもいいのでは?
とおっしゃられる方もいらっしゃいますが初めて外出する赤ちゃんの肌を日差しや風などから守る為の必需品なのです。

なので、お宮参りに行く前には大黒帽子セットをぜひご準備下さい。

お宮参りの帽子セットどんな大黒帽子を購入するか迷ったら
最低限必要なものがそろっているものにしましょう。
(1)大黒帽子
(2)よだれかけスタイ
(3)お守り袋
(4)扇子と麻の緒
この4点がそろったものを購入しましょう。

 

刺繍入りの豪華大黒帽子とよだれかけ(お宮参り用)お薦めは刺繍入りの大黒帽子セット
刺繍入りは、写真撮影で大変映えます^^→
便利な水引がついた
お得な大黒帽子はこちら↓

★必要なものが全部揃ったセット
男の子お宮参り・大黒帽子5点セット
女の子お宮参り・大黒帽子5点セット

★豪華な玩具付きセット
男の子お宮参り・大黒帽子(豪華玩具付)7点セット
女の子お宮参り・大黒帽子(豪華玩具付)7点セット

 

 

お宮参りの着物の柄を綺麗に見せるクリップも発売中です

お宮参りの着物の柄を綺麗に見せる・お助けクリップ

普通にお宮参りの着物を着ると袖が垂れ下がったままなので、
柄が綺麗に出なかった・・柄が見えなかった・・という事になります。

そこでお薦めなのが「お助けクリップ
2カ所を留めるだけで、着物の柄が綺麗に見えます。
こちらで販売中です。

お宮参りの着物もこちらで販売しています。